ブログ

「発信」で人生が変わるのは本当だった。私がブログを書き続ける5つの理由

 

こまる
こまる
こんにちは!韓国在住ブロガーのこまる(@___ancomaru)です^^

 

私がブログをはじめてから1年4か月という月日が経とうとしています。

ちなみに上の画像は、少し前の私のブログのトップページです。すでに懐かしい。

1年4か月運営してきた割には記事数がとても少ないのですが…

(2017年12月におじいちゃんが亡くなって1か月ほど日本に滞在したり、2018年6月までは結婚式や新婚旅行のため心ここにあらずで…と言い訳させてください。)

 

熱しやすく冷めやすい性格の私が、なぜここまでブログを続けることができたのか。

自分のブログと向き合いながらそんなことを考えているうちに、「ブログを運営することの魅力」をあなたにも伝えたい!と思いました。

もしあなたが今からブログをはじめようと思っているなら、少しでも背中を押せますように。

 

今じゃ、ブログがない生活は考えられない!

私が1年以上ブログと向き合ってきて思うこと。

 

「ブログを作ってよかった」

「私はやっぱりブログが好き」

 

先ほども言いましたが、私は昔から熱しやすく冷めやすい性格です。

正直ブログも「わ!これだ!私が今やりたいことはこれだ!」とものすごい勢いではじめたものの、もしかしたらそのうち飽きちゃうかも…と思っていたんです。

でもやらないで後悔するのは嫌だったので、飽きてもその時はその時だと割り切ってはじめました。

 

ところがどっこい。

めちゃめちゃカメさんペースではありますが、1年以上続けているではありませんか!

他の人みたいにスピード感はないけど、すこしずつ自分のサイトが出来上がっていくのがとても面白い。

 

ブログって、「ブログ書かなきゃ」という義務感みたいなものを感じてしまったら続かないと思うんですよね。

義務になってしまうと頭の中を「ブログを書かなきゃいけない」という思考が支配して、どんどんブログが嫌いになってしまう。

頭が「やらなきゃいけない」と思えば思うほど、からだはブログから遠ざかってしまうんです。

(私もそういうときがありました。)

 

でも、ブログって別に「やらなきゃいけない」ものではない。

自分が書きたい時に、書きたいことを書き留めておける場所。

小さなカケラを少しずつ集めながら作り上げていく、お城のようなものだと思うんです。

「こうでなければいけない」という完成形はありません。

 

「これブログ記事にしたら面白いかも!」

「私と同じ悩みや疑問を抱えている人って、結構多いんじゃないかな?」

そんな考えがいつも頭のどこかにあって、私の周りにはブログに書けるネタがこんなにも溢れていたんだということに気づく。

すると自然と書きたいという気持ちがわいてくる。

 

でも、ネタがたくさんあるからって気分が乗らないときは無理に書かなくてもいいんですよ。

そういうときは思うように筆が進まないもの。

私はその日のコンディションや気分に合わせながら、楽しく”お城づくり”を続けています。

今ではブログのない生活は考えられません。

 

スポンサーリンク

私がブログを書き続ける5つの理由

ブログの魅力ってこれか!

何気なく始めたブログだけど、私にとってのメリットがこんなにもたくさんあったんだ。

だから書き続けてこられた。

ブログを書いて良かったと思えることはたくさんたくさんありますが、特に私がブログを続ける原動力になったものを5つ、ご紹介しますね。

 

① どこかの誰かの役に立てる

私のブログで一番読まれている記事があります。

それがこちらの記事。

【旦那様は韓国人】結婚移民(F-6)ビザ取得までの4つのステップ 今日のテーマはこちら!!! ♡ 婚姻届の提出~結婚移民(F-6)ビザ取得まで ♡ 韓国人パー...

 

結婚ビザに関する記事は他にもいくつか書いていて、全てこちらにまとめてあるのですが、どれもかなり多くの方に読んでいただいています。

Googleで「韓国 結婚ビザ」と検索してみてください。

 

嬉しいことに、私の書いた記事が1位・2位に上がっているんです!

こまる
こまる
これを見たときの嬉しさは今でも忘れられないなあ…

 

たくさんの人に記事を読まれているということは、それだけ需要があるということ。

それだけ多くの人が不安や疑問を抱えている、困っているということ。

 

私も韓国人の主人と国際結婚すると決めてからは、婚姻届の提出やビザの取得のことで毎日不安を抱えていました。

周りに聞ける人が一人もいない。頼りになるのはネットの情報だけ。

そのネットの情報ですら”かゆいところに手が届かない”ものばかりで、手続きが終わるまで不安はぬぐえませんでした。

 

そして思いました。

だったら私が書けば良い。

私のように不安を抱えている人の役に少しでも立ちたい。

その不安を少しでもぬぐってあげたい。

 

おかげで今では、TwitterのリプやDMでたくさんの方から感謝の言葉をいただけるようになりました。

私は自分の体験談をかみ砕いて書いただけで、そんなたいそうなことはしていないのでとても恐縮なのですが;;

でも、素直にとてもとても嬉しいです。

自分の記事を誰かが必要としてくれていることは、ブログを続ける大きな原動力となっています。

本当にありがとうございます。

 

② 考え方や境遇が似ている人と出会うことができる

そしてブログをやっていると、このようにTwitterのリプやDMでコメントや質問をいただくようになったりTwitterやInstagramをフォローしていただけたりと、たくさんの方とお話しする機会が増えます。

そのような方々はやはり、今置かれている状況が似ていたり私と同じような考えを持っている方が多いです。

コメントで温かいお言葉を頂けるだけでも嬉しいのに、中には実際にお会いしてお友達になってくださった方も何人かいます。

 

ブログを書いていたからこそ出会えた。

逆を言えば、ブログを書いていなかったら出会えなかった。

こういうのを振り返ると人の縁って不思議だなあと思いますね。

 

③ 自分が考えていることを外に出す「アウトプット」スキルが磨かれる

私はもともと調べたり検索したりするのがとても好きでした。

でも情報をインプットしすぎて苦しくなることがよくあったんです。

自分の中に情報をインプットしすぎて、逆に動けなくなるみたいな。

 

でもブログに「アウトプット」することで頭の中の情報を少しずつ吐き出していけるので、頭の中がだいぶスッキリしたように思います。(まだ時々うわああああっと発狂することはありますが)

あと「アウトプット」することで物事の本質を再確認できるようになりましたね。

頭の中ではごちゃごちゃに散らかっていたものが、書くことでどんどん整理されていってブログという引き出しにすっと収まっていく感じ。

文章を書くのはあまり得意ではなかったのですが、ブログによって文章能力が鍛えられたのか、今ではライターのお仕事もさせていただけるようになりました。

恐るべしブログ。。。

 

④ やればやるほどPCスキルが磨かれる

私、HTMLとかCSSとか全くわからないんですよ。笑

コーディングとかもう全然。「何それ美味しいの?」状態。

自慢じゃないですけどITスキルはほぼゼロです。

 

ただ、もともと何かを調べたり追求したりするのは得意(というか好き)なので、問題が発生してもどうにかして解決に導く力は長けているほうです。笑

私が使っているのがWordPressというブログなんですけど、ITスキルがない人にとってはかなり難しいと聞いていたので泣きながらやるのかなと思ったら、思いのほかあっさりいろんなことをこなしている自分に驚きです。

(もちろん先輩たちの素晴らしい記事が無かったら大泣きしてましたけどね)

サーバーやドメインをはじめ、FTPとかもうなんじゃそりゃ?って感じでしたけど、私が今まで知っていたPCに関する知識は鼻くそほどでしかなかったんだなというのを思い知らされています。(汚いし、そこ強調すな)

 

あと、今更ながら「ショートカットキー」というものを習得しましたね。笑

右クリックでコピー・貼り付けしてた人です、はい。

まあでもショートカットキーに関しては、ブログというよりは韓国企業で働いているときに習得したものが多いかもなあ。

 

あとあと、ブログのアイキャッチ(記事のTOP画)を少しでも可愛く作りたくて、Photoshop(通称フォトショ)の勉強も始めました。

今では簡単なものなら5~10分ほどで作れるまでに!

ブログ様様です。

(イラストもやらなやらな思いながら全然やってない。←今からやれ)

 

⑤ 発信することでお小遣いが稼げる

今では知っている方も多いかもしれませんが、ブログを書くとお金が稼げます。

と言うと少し語弊がありますが、ブログ内に広告を貼ることで広告収入を得られるんです。

 

広告収入の主なものにはGoogle AdSenseやASPを経由してのアフィリエイトがあります。

これらには審査があり、それを通過しないと報酬は発生しないのでブログをやみくもに書いたところでお金が稼げるわけではありません。

でも、審査に通過してそれぞれのプログラムの規定さえしっかり守れば、お金が稼げる可能性が広がるんです!

 

私はまだまだ鼻くそみたいなレベルですが(汚いな不快だぞ)、それでも自分の力だけで全くのゼロの状態から1円というお金を稼いだ時の喜びは、一生忘れることはないと思います。

0から1を作り出すことの大変さと達成感を知ることができたのは、まぎれもなくブログのおかげです。

 

スポンサーリンク

まとめ

これら5つのおかげで、私は今でも楽しくブログが続けられています。

世の中にはもう神様レベルみたいなところに達したブロガーさんたちもたくさんいるので、私はまだまだヒヨコにもなれていないんじゃないかと、時には落ち込むこともあります。

それでも、ブログの向こうがわにはいつも読んでくださる方がいるので、続けたいと思えるんです。

 

それに、作業すれば作業するだけ自分のスキルが上がります。

ライティングスキルをはじめ、PCスキルやフォトショなど、ブログを始めなかったら出会えなかったものたち。

特にライティングは、お仕事にもかかわってくることなので本を読んで色々勉強しています。

難しくて頭抱えるときもあるけど、自分磨きだと思ってもっともっと上を目指していくぞ!

 

私の「ライティングの教科書」を紹介します!

最後に、いつも私がお世話になっている「教科書」を紹介します。

 

こちらの本は、有名ブロガーかつライターとして活躍されているなっちゃんさんがおすすめされていたので購入しました。

なっちゃんさんのブログはこちら!なつらぼ

この本は「例」が豊富でその場ですぐに理解できるのが嬉しい。

しかも、やわらかく流れるような口調で書かれているので読みやすい!2回は読んでます。

また、各項目のポイントが簡潔にまとめられているので、ライティングで手が止まった時には【POINT】だけをざっと見返すことも。

もはや私にとっては教科書的存在。

文章を書くことが多い方なら一回は読んでほしいおすすめの一冊です。

 

こまる
こまる
これからもみなさんのためになるような発信をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

☟Twitterでは、ブログの更新情報やありのままの韓国生活を発信しています!よかったらフォローしてくださいね☟

こまるのTwitterをフォローする!

☟Instagramでは、韓国のエモい写真をたくさん更新中!よかったらこちらもフォローお願いします☟

こまるのInstagramをフォローする!

@maru._cam